奥飛騨温泉郷へ行こう!

TOP 自宅で奥飛騨を楽しむ 奥飛騨を下調べ 奥飛騨へ行く準備 リンク
雪道を走るために 奥飛騨の四季 日帰り温泉マップ


雪道の基本だと思うこと
雪道必須アイテム


タイヤチェーン
   ★★★★★
どうしても普通タイヤって人にはいいかもしれません
私が普通タイヤだったら
四輪全部にチェーンをかけます

あとはスタッドレスを履いていても後輪駆動はもってたほうがいいと思います

地元の人も後輪駆動の車に乗っている人はスタッドレス履いていてもチェーンを積んでる人がいます


スタッドレスタイヤ
   ★★★★
とりあえず一番安全だと思います
私達は冬になると必ず履きます
でも、やはり値段が高いですからね・・・。
本当は星5つ付けたいけど値段が高いということで星4つ!
事故って修理費と比べたら・・・
ですけど


スノーワイパー
   ★★★
雪が降っている中を運転したことがある人ならわかると思いますが
普通のワイパーだと、ワイパーが凍り付いちゃって前が見えなくなってしまいます。

サイズは普通のワイパーの長さをメジャーなどで測ってその長さよりワンサイズ短いものをつけましょう。
雪で重くなってしまうのでワイパーに無理をかけないためです。

私も冬になると必ず取り替えます
夏になってもこのワイパーのままでいることがありますが太陽に当たりすぎてボロボロになってしまいます^( ToT)^

春になったら普通のワイパーにかえましょう・・・・・。


とりあえず基本はスタッドレスタイヤだと思います。
凍結した道路や積雪道路で普通タイヤは自殺行為だと思います。


また、普通タイヤにチェーンの車をみかけますが
例えば後輪駆動車(FR等)の場合後輪にだけチェーンをかける場合が
多いかと思います。


しかし、僕が思うに前輪が普通タイヤだと凍結路面では
ハンドルを切っても前輪はグリップがないわけですからそのまま
まっすぐに行ってしまうような気がします。


逆に前輪駆動車(FF)の場合前輪にチェーンをかけると思います。

この場合前輪にグリップがあるのでとりあえずハンドルを切れば
その方向には向かうと思います。

しかし後輪にグリップがないのでブレーキとか踏むとスピンしちゃうんじゃないかと思います。



どうしても普通タイヤの場合で積雪、凍結のひどい場合は
4輪ともにチェーンを巻くのが確実じゃないでしょうか。



積雪・凍結路面は前へ進むことより
止まったり曲がったりする方が難しい!





冬季私は必ずスタッドレスタイヤを履いており、普通タイヤを履いての凍結・積雪路面での
走行はほとんど経験がないので推測の域を越えない部分があります。
本当に参考までにして下さい。






もちろんスタッドレスタイヤでもスピードを出しすぎたり
急ハンドル、急ブレーキなどはすぐ事故っちゃいます。
(私も免許とりたての頃はよく事故っていました。)


たくさん車の修理代にお小遣いがとんでいってしまいました。

高い授業料になりました。合計すれば新車で車が買えるくらいです・・・・。

今でも少し油断をしたり、スピードを出しすぎるとヒヤっとすることがあります。
あなたも、雪道は十分注意しましょう。


 →戻る


















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送